FC2ブログ
へっぽこぽこぽこDiary♪ Ver.2
身内向けのひっそりブログです。 筆不精なので、更新滞っても泣かない!
BALDR SKY
※今回の内容は18禁ゲームです。指差して軽蔑しないでね(つД`)

 元々、私の中ではかなり高い評価である「BALDR FORCE」の製作チームが作ったゲームということで期待が高まるわけですが・・・さすが戯画というか、商売上手というか・・・まさかの分割販売というオチがくるとは\(^o^)/ いやまぁ、「DUEL SAVIOR」の流れを見れば容易に想像できた話ではありますが・・・。
 まぁ、そういうわけでして、このゲームは「BALDR SKY Dive1 "Lost Memory"」、「BALDR SKY Dive2 "RECORDARE"」の二本に別れています。片方だけでも一応プレイは楽しめますが本気で楽しむなら両方の購入をお勧めします。セットで2万近い上に、容量も12G食うというとんでもないゲームですが。

 とりあえず分けて書いてもよかったのですが、私自身が忙しくて「BALDR SKY Dive1 "Lost Memory"」の発売当時はプレイできなかったので詰みゲーと化し、「BALDR SKY Dive2 "RECORDARE"」の発売に合わせて両方一気にやり始めたということで合わせて書くことにします。

  ・
  ・
  ・

 今回は、「BALDR SKY」という、ジャンル的にはACTにあたります。
※ネタバレも多く含むので続きを読む場合はその旨はご理解下さい(;´Д`)人


 冒頭で色々言ってますが、ACT好きなら買いだと思います。18禁ですが。
 ただまぁ、容量面もそうですが、思った以上に高スペックマシンを要求されるのは覚悟した方がいいです。Vistaとの相性が悪いのかわかりませんが、C2D3GのRAM2Gでさえ、たまにフリーズしかけるほど重たい場面もありました。まぁ、最近マシン自体が調子悪いのでそろそろチェックしないといけないと思っておりますが・・・。


 シナリオに関しては、簡潔に言えば近未来のネットが異常に発達した時代を背景に繰り広げられるサイバーパンク系の話です。世界観に関しては前作?の「BALDR FORCE」とよく似ておりますが直接的繋がりは全くありません。まぁ、似ているといっても今作の方がより現代に近い形だと思います。順々にヒロインを攻略していくことで少しずつ話が見えてくるといった手法も前作同様の手法です。
 ここからは個人的感想になりますが、女性キャラは今作の方が好きですが、逆に男性キャラは「BALDR FORCE」の方が好きですね。ゲンハ様最高ですわ。後はシナリオ自体がライト風味というか・・・前作の主人公が今思い返せば鬼畜過ぎたんだな・・・。まぁ、より18禁っぽくないと思ってもらえればわかりやすいかと。
 後は、メインヒロインなはずなのに登場シーンが少なすぎて、すっげぇ印象薄いのが一番可愛そうだったかな(;´Д`) ああ。メインヒロインは妹の方ですねわかります。いや、バチェラ同様苦手過ぎて嫌いなんだが・・・。

 総評としては、全体通してみれば好みな展開が多く、メインヒロインシナリオでなんとなく予想通りだったとはいえしっかり纏めてくれた上に燃える展開も多かったので(特にラストバトルのBGMの展開等)、個人的には満足しています。欲を言えば、水無月姉妹のシナリオが少し淡白だったこと、記憶遡行含めて少し回想が多すぎだったぐらいですかね。シナリオ展開から言えば仕方ない面もあるので不満を感じてるところまではいってません。どうせファンディスクとか出してくるだろうし。
 そう言えば、今更気づいたことですが某シーン含めて「マブラヴ オルタネイティヴ」に似てますね(;´Д`)

  ・
  ・
  ・

 おっと。総評で〆てしまってはまずい・・・。
 肝心のゲーム性については・・・というかアクションに関しては、基本的には両方最高難易度でプレイしていましたが何がきついって敵の強さではなく、敵の数が劇的に増えるので戦闘時間がかなり長かったことですね。最低難易度だと約30秒~1分、最高難易度だと約4~6分平均ぐらいはかかっていたと思います。ということで、各ヒロイン1週目は最高難易度でプレイしてましたが、ルート回収は難易度下げてましたね・・・。
 後は、「BALDR FORCE」時代で猛威を振るっていた空中コンボは、当然と言えば当然ですが今作では対空技を持った敵もだいぶ増えていました。Dive1はそれでも少ないように感じられましたが、Dive2はかなり多くなっていましたね。その分、流動的なコンボを組む必要性が出てくるので凝り性には結構たまらん作りです。というか、コンボ考え出すと止まらなくなるのでクリアーまではある程度制限してましたが・・・。

 そういえば、特典武装とか後からパッチでるのかな?さすがに店ごとに買えってのは酷すぎると思うのだが・・・。

  ・
  ・
  ・

 ということで、以下はDive1とDive2に分けて各々の武装やコンボ等についてつらつら書いておこうと思います。

-------------

BALDR SKY Dive1 "Lost Memory"
※基本武装
 ss_0047.jpg
 BALDR Wikiから拝借したものです。
 まだ序盤だったので武装自体が軒並み低レベルでほとんどテーブルに出ていない状態でしたのでこれをチョイス。途中から威力型に変える予定だったのですが、思ったより使いやすかったので\(^o^)/

※コンボ1
 ss_0048.jpg
 基本は空中に持っていってドリルとメタルハーベストでごりごり型。そこまで高威力型ではないのですが、シナリオ進める上ではそこまで詰まるところはなかったと思います。例外としてラピッド・ヴァイスだったか忘れましたが、ビームソードで斬りかかるとそれに反応してバックジャンプからガトリング撃ってくる敵だけはきつかった印象がありました。


 冒頭で述べたように、Dive2が出てからのプレイでしたので武装育成等はDive2で行おうと思い、メイン武装以外はあまり育成せずにDive2へと移行。


BALDR SKY Dive2 "RECORDARE"
※基本武装
 ss_0049.jpg
 ダッシュ欄以外全然変わっていません\(^o^)/
 メタルハーベストの方が威力は出たのですが、ビームソードの弱体化によって始動を変更せざるを得なかったので個人的に使い勝手の良かったエクステンドアームをチョイス。ASスティンガーは離脱用と空中から使う技としては便利だったので選びました。カイザーキックは完全に真用でした。それまでは結構適当に選んで使い勝手試してた枠でしたので・・・。

※コンボ1
 ss_0050.jpg
 ビームソード始動。補正はかかりますが、雑魚用には使い勝手は相変わらず良い感じ。

※コンボ2
 ss_0051.jpg
 エクステンドアーム始動。確実にコンボが決まるわけではないのですが、エクステンドアーム自体がある程度敵の弾を消すことが可能だったり、装甲ごりごり削れるのがかなり強いので始動としてはかなり優秀だと思います。

※コンボ3
 ss_0052.jpg
 FCゲージ2つ使用の場合。正直、滅多にやらないというか、雑魚戦ならイニシャライズ1本で済ませておく方が効率がいいのですよね・・・ダメージ自体そこまで高くないのでそれに比例してFCゲージが溜まり難いのですよ\(^o^)/

※コンボ4
 ss_0053.jpg
 忘れてましたが、ASスティンガー始動。ダウンしたところをローキック→地雷で繋いでいってショートエルボー挟んでからドリルへと繋ぎます。真戦とかでよく使うかもしれない。


 VeryHardだとやはり威力不足に悩まされる面もありましたが、幸いそこまで詰まるところもなかったのでゴリ押しで進めました。どうせサバイバルでは通用しないのは重々承知でしたので・・・。
 後はクリアー後に武装育成へと移行し、現在サバイバル未プレイ状態で寸止めといった感じです。(Dive1は入手プラグインの関係上、STAGE100までは進めてます。)

  ・
  ・
  ・

 後は、サバイバルモードに対応したコンボの開発ですかね。というか、ここからようやく本番とは言えない。
 実際上記のコンボはある程度使いやすい上に暴発しても不思議と繋がり易い上に初心者にもお勧めしてもいい武装だとは思っておりますが・・・如何せんダメージが低すぎるので梃入れは必要不可欠です。まぁ、ほとんどDive1のテンプレ装備ですしね・・・。


 問題点としては、

1.地上コンボが多すぎる
 始動から上昇までに若干無駄な要素が入っているというか、別に無駄ではないのですが極力上昇を早くしてしまった方が反撃を受けにくいわけですので、極力削る方向で。

2.上昇が中途半端
 ジャンピングニー→地雷→ブーストアッパーの高さで基本止まってしまうので(イニシャライズは除く)、もう少し高さを上昇しないと地上にいる敵から反撃を受けやすいです。

3.始動技の変更
 どうもDive2でビームソードの仰け反りだけではなく、補正もだいぶかかっているようなので少なくともこれは変更しないといけませんが、エクステンドアームを始動に頼るかどうかも迷ってるんですよね・・・便利ではあるのですが安定性はあまり高くは無いのでどうしてもゴリ押しというか無駄にライフ削られるので・・・。

4.防御技の実装
 本編はそこまで多勢に無勢にフルボッコというシチュエーションも少なかったのですが(いや、VeryHardではありましたけど。)、サバイバルはボスクラスが数人でフルボッコにしてくるのでチャフかインボーバーあたりは入れたいんですよね・・・。

5.緊急回避技の絞り
 個人的な使い易さはASスティンガー、対真用とかも考えるとカイザーキックだと思いますが、今両方入れてるのでどっちかに絞りたいんですよね・・・。

6.硬直系の技を減らしたい
 ドリル等は確かに強いのですが、サバイバルだと流動的な動きじゃないと撃ち落されてそのまま即死になりかねないので、多様はできないと思います。

7.ダメージ不足
 まぁ、これが一番の課題ではありますが・・・。
 Dive2の高威力コンボとしてはブンディダガー→流星脚、レイジングクロウ→火炎放射機等が有名でしょうか。両方高度も取れるので入れていきたいところですね。流星脚はサバイバルだと地上に降りる前にキャンセルは必須だと思いますが・・・。


 いずれにせよ、まず決めるべきことは地上で戦うか空中で戦うかを決めるべきでしょうね。地上メインはコンボの失敗確率は低いが蓄積ダメージが結構辛い。空中メインはコンボの失敗確率は高いが蓄積ダメージが比較的マシ。まぁ、両方作って試せばいいんでしょうけどね(;´Д`)
 とりあえず、適当に武装組んでサバイバルモードに挑戦していきますかね。それがバルドシリーズの醍醐味でもありますし。

 サバイバルモードに関してはどこかしらでまた更新するかもしれません。時間が取れれば(;´Д`)

-------------

※おまけ(2/1には削除予定
 一部の身内用にへたれ動画を撮っておきましたので、一応うpしておきます。パスはいつもの奴です。

  ・
  ・

 基本一発撮りなのでかなり恥ずかしい展開が多いですがご容赦に。

1.真戦
 カイザーキックを真用に入れてる割には全く使っていないという酷さ。なんだこの動画は(;´Д`)
 後そういえば、今回は無かったですけどステルス状態の対処法ってどうするんじゃろ・・・。

2.空戦
 エクステンドアームに合わせて独楽のように回るのはちょっとわろた。どうでもいいですが、ヒロインに弓使わせるの好きですよね・・・某DUEL SAVIORとか。
 後は空入れるなら偽甲も入れておけばよかったか・・・でもあんまり苦労した覚えがないのよね・・・。そう言いつつサバイバルでフルボッコにされそうだけどさ。

3.雑魚戦
 タイマン相手ばっかりなので複数雑魚相手の参考動画ということで。とりあえずアーチャンに拾われすぎ\(^o^)/

4.トランキライザー戦
 タイマンだと比較的楽な部類かもしれない。FC喰らわなければ。

5.ノインツェーン戦
 冒頭の流れが好きなので無駄に入れてます。とっとと飛ばしてもらって構いません。
 まだそんなに戦っていないのでパターンがわかっていないこともあり、かなりぎりぎりでした。これだけ開けたところでこのやられっぷりだからなぁ・・・精進だわ(;´Д`)
コメント
この記事へのコメント
鯖なら結構あとに出てくる19でも6000程度しかないからそれ確保できりゃ十分

このゲーム技によって補正のかかり方が全然違うからそのへんも含めて考えるとだいぶ火力は間に合うはず

始動技で難易度変わるってのもある
安定ならSDタックル始動からニー→地雷→IAI→レイジングが一番簡単
空飛ぶ相手ならチョップかカイザー始動
流星するならDDミサイル→カイザー→ブンディすれば高さだけなら余裕DD→カイザーブンディの上昇率と安定性が異常
高さ問題はぶっちゃけ途中でカイザー当ててから何かすればほぼ安定なんですがが
2010/01/14(木) 11:07:41 | URL | にのまえ@ジョイン #-[ 編集]
とりあえず今鯖300まで行ったが、Dive1と比較すると易しい気がしないでもない。体感だけどDive1の100=Dive3の250~300ぐらいかねぇ。
新しいコンボとかはまた近いうちに載せるよ。自分センスねーなと思うわ(;´Д`)
2010/01/15(金) 07:08:11 | URL | アルカ #DhuRAo1g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック